【うえの遊キッズ】上野恩賜公園

0歳~6歳前後親子でのんびりとお子様の年齢にあわせた自然遊びを行います。
それぞれの家族ごとの時間を大切にしますので、お子様の年齢(月齢)をお知らせください。

上野恩賜公園は、国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館など日本を代表する文化施設と、上野動物園、不忍池などの生物学術施設など生き物に直接触れるフィールドに恵まれた国内でも有数の都市型公園です。園内は樹種も多く、また身近な生き物に出会え、心地よい風を楽しむには最高の場所です。駅からも近いので、気軽に散歩がてら遊びにきてください

【めじろだい遊キッズ】目白台運動公園

1-4歳親子向け、平日プログラムです。お昼をもって芝生でのんびりしてください。

目白台運動公園は、国家公務員共済組合連合会(KKR)目白運動場跡地と隣接する国有地跡地に創られた公園です。国家公務員共済組合連合会(KKR)目白運動場は、開設以来50年近く、組合員だけでなく近隣住民、文京区民、都民にとって都心の貴重な緑豊かなスポーツ・レクリエーション施設として親しまれてきましたが、2005年1月をもって閉鎖されました。それ故、地域の方にはなじみの深い場所であり、こうして都市公園として足かけ4年の歳月を経て再整備が行われ、多くの区民の方に親しんでいただける場所となりました。

【どうかんやま遊キッズ】西日暮里公園

4-6歳親子向け探検プログラムです。樹木こんもりの小さな公園です。区立公園なので散歩の途中でも大丈夫です。

都会のさわがしさに疲れた、そんな人におすすめの公園です。
園内は、高くて大きな木がたくさんあり、西日暮里駅に隣接しているとは思えないほどの静けさに包まれています。のんびりした気分が味わえること間違いありません。

【ところざわ遊キッズ】所沢航空公園

年長~小学生を対象としたプログラムです。大樹にふれ、登り思いっきり体を動かして生き物の不思議にふれます。

所沢航空記念公園(通称:航空公園)は、明治44年4月、各国の飛行練習場を参考に日本初の飛行場として整備された場所です。公園内は大変広く、四季折々の植物がエリアごとに広がっています。公園内には茶室、野球場、川遊びができる小川があり1日中めいっぱい遊べます。もちろん園内には飛行機も展示してあり、航空発祥記念館にて飛行機の歴史や展示にふれることもできます。

【さやま遊キッズ】都立狭山公園

春は0歳~2歳、秋は3-4歳ご家族を対象としたプログラムです。

狭山公園は、都立狭山自然公園の区域内にあり、武蔵野の里山の風景や自然が今も色濃く残っています。都民の水がめである多摩湖(村山貯水池)の堰堤の東側に広がり、雑木林の中に宅部(やけべ)池や太陽広場などがあります。園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ等の桜が植えられており、趣の異なる種類を堪能できます。宅部池周辺のイロハモミジ、ハナミズキは新緑の頃と秋の紅葉の美しさは格別です。